「人事を制する者は経営を制す」

「心のスイッチON!!!」研修に行ってきました!【2日目】


朝5時起床!お寺での坐禅からスタート!


0920~0922 321.jpg

雨音を聞きながらの坐禅!気持ちいい!

最初は「無心」になることに意識しすぎ「無心」になれずにいたのですが、
雨音だけに耳を傾けると耳の奥、鼻の奥、がどんどん敏感になる感じ。

気づくと香りや雨音を楽しんでいる自分がいました。心がスッキリ!!


この日のメインは表現をすること。
落語家の立川談修さんをお招きして、落語と講義でした。


0920~0922 418.jpg

落語は教科書もなければ台本もない。師匠から直接教えてもらうこともない。
師匠や先輩達の落語を見て覚えるそうです。

もちろん落語家としての立ち居振る舞いも・・・すべてを師匠や先輩達についてあるき見て覚ええるそうです。
誰も教えてはくれないということは自分次第ということ。自分に「落語家になりたい」という強い信念をもつこと。
厳しい修行の時代、納得いかないことたくさんあったといいます。


でも強い信念があったから今、落語家さんとして活躍されているんですね。

そんな談修さんから落語(小話)を直接教えていただきました。
目に見えないものを、世界を、あたかもそこにあるかのように表現する。


これって実は仕事でもものすごく大切なことなんですよね。

自分の想い(目に見えないもの)や考えを人に伝えること。会社に戻ったら実践してみようかなっ!「心のスイッチON!」

夜はチーム対抗の演劇の発表会!私達のチームはせっかく教えていただいた落語を活かしたストーリーを作ってみました。

なかなか話が組み立たず、休憩時間も集まってストーリーを作り、練習しました。

最初はなんとなく照れもあり、ニヤニヤしてしまったりもしましが、皆で本気で練習しました。なんだか学生時代に戻ったみたいでとても楽しい時間でした。

0920~0922 556.jpg


年齢も育った環境も、職場も、仕事の内容も違うメンバーがこんなに一つのことに団結し、笑い会えるなんて・・・

みごと私達のチームが勝利をおさめたわけですが・・・!!!

私は、発表のその瞬間、誰一人ふざけたりせず、自分の役を演じきったことに、とても幸福感を感じていました!楽しかったなー!!!

チームメンバーの皆さんありがとうございます!





質問・お問合せ


コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/411