「人事を制する者は経営を制す」

書籍「感動する仕事!泣ける仕事!」第2弾が発売!


第1弾に引き続き、弊社が、協力させて頂いています「感動する仕事!泣ける仕事!」が、2月4日、株式会社学研教育出版から発売されました!社会貢献をテーマに、困難を乗り越えた体験、仲間との協力、使命を感じた瞬間などのエピソードを紹介している書籍で、全8巻となっています。


0209 015.jpg

この本では、農場を若い女性のみで経営している山形ガールズ農場の菜穂子さんや葉っぱを商品として販売する「葉っぱビジネス」」を営む横石知二さん、2007年、ニューズウィークで「世界を」変える社会起業家100人」に選ばれている病児保育を経営している駒崎弘樹さんなど、様々な職種の方が、それぞれの使命や歩んできた経緯、感動秘話等が載せられています。

特に山形ガールズ農場を営む菜穂子さんのお話は、手間暇をかけた農作物が売れない現状や若者就農者がいない難点、嫁のもらい手がいない状況等、現代農業の問題点を女性ならではの観点から、解決しようと農場を営んでいることに感銘を受けました。私達も日本の農業の組織作りに力を入れており、菜穂子さんの考えや働く姿勢など多くのことを学ばせて頂きました。

この書籍は私達のテーマである「日本の未来の“働く”を考える」という観点から、日本ES開発協会も協力させて頂きております。様々な職業人がなぜこの仕事を始めたのか。どのような夢や使命を持って働いているのかが、お子様でもわかるように記されています。とっても読みやすいので、是非お手に取って見てください。





質問・お問合せ


コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/369