「人事を制する者は経営を制す」

農業生産法人設立支援 川上村を支援しよう!!


近年、市民活動や社会貢献活動を行う人や企業が増えてきました。それは震災や地球温暖化など、様々な問題に取り組み解決しようとする意識が高まっているからだと思います。


その中でも、私が取り組んでいる問題は、日本の第1次産業の衰退を改善していくことが大事だと思い活動中です。今、日本の第1次産業は危機に瀕しています。そんな中、国は農地法の改正や農商工等連携促進法、6次産業化法という法律を制定しました。これらの国策を我々はもっと活用していく必要があるのではないでしょうか。

12月19日(月)、長野県にある川上村の農家の杉山さんとお会いしました。


1220 003.jpg

 川上村は「安全と安心、そして鮮度のおいしさ、全国に誇る一大高原野菜産地」です。耕地が標高1100m~1500mの高原にあり、気候条件の厳しい高所での農業はとても困難な場所でしたが、先人たちの英知と努力により、この自然条件を活かした高原野菜栽培を基幹産業にまで発展してきた村です。特にレタスは全国一の生産量を誇り、全国の市場に高品質で高鮮度の高原野菜を供給しています。
 実際に、お会いした杉山さんもサニーレタスやチューリップレタス等5種類ものレタスを生産しています。また1日の出荷量は500ケースを超えるとのことです。

1220 048.jpg

 私たちは、杉山さんと協力し、川上村初の農業生産法人を設立し、本気で農業を営みたい若者を雇用し、育成等支援することで、日本の農業の発展に少しでも寄与できればと考えております。
 杉山さんも「ガチで農業やりたい若いやつを本気で支援したい!」「農業は信用できる人でないと任せられない。だから、これから日本の農業を担っていく、若者を自分で育てていきたい!」とおっしゃられていました。
 
今後も杉山さんと一緒に農業生産法人を設立し、日本の農業を発展・促進していくことを目指していきたいと思っています。
また、同じような思いを持った農業を営んでいる方々と出会い、お話を伺い、農業の現場の声を聞き、同じ志を持った方の輪が広がっていけばと思っています。 





質問・お問合せ


コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/364