「人事を制する者は経営を制す」

成功の秘訣


Good job プロジェクトのフィナーレでも、礒谷支社長から内村鑑三について
講義を頂きましたが、先日、たまたま友人の社長さんから
内村鑑三の仕事の心構えについて手紙のコピーを頂いたとのこと、
この手紙は「成功の秘訣」といって、星野リゾートの星野さんの祖父に
友人の内村鑑三が、星野さんの祖父の経営について手紙として送ったもの。

good job 369.jpg

いま、星野リゾートは、私も何度か利用させていただきましたが、
書籍などだし日本のビジョナリー経営の一つに数えられるほどになっていますが、
星野社長自身も何かの折には、常に目を通し心に刻むでいるとのこと。

以下は、成功の秘訣の内容です。

成功の秘訣
六十六翁 内村鑑三

一、 自己に頼るべし、他人に頼るべからず。

一、 本を固うすべし、然らば事業は自づから発展すべし。

一、 急ぐべからず、自働車の如きも成るべく徐行すべし。

一、 成功本位の米国主義に倣ふべからず。誠実本位の日本主義に則るべし。

一、 濫費は罪悪なりと知るべし。

一、 能く天の命に聞いて行うべし。自ら己が運命を作らんと欲すべからず。

一、 雇人は兄弟と思ふべし。客人は家族として扱ふべし。

一、 誠実に由りて得たる信用は最大の財産なりと知るべし。

一、 清潔、整頓、堅実を主とすべし。

一、 人もし全世界を得るとも其霊魂を失はば何の益あらんや。人生の目的は金銭を得るに非ず。品性を完成するにあり。


以上

どれも難しいですね。とくに最後の品格というのが、いまの私には一番大変かも?





質問・お問合せ


コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/276