「人事を制する者は経営を制す」

8月15日 アザラシに30分マチ!?


 

夏の北海道へ行ってきました。
「北海道」ときくだけで、何だか涼しげでしょ?
でも、現地は思ってたよりも暑かった!

   にほんブログ村 経営ブログへ  ←応援クリック宜しくお願いします!


実は、毎年恒例の社員旅行だったのです。
どこに行ったかというと、今話題の「旭山動物園」。


動物園、私はすごく久しぶりでした。(たぶん小学校の上野動物園 以来・・)
実は、そんなに好きでもないんです。

動物園って、キリンやらゾウやら、カバなどなど、いろんな動物がぞろぞろといて、
ほとんどの動物たちは、寝そべってるんだけ・・のような気がしません?
社員旅行だから行ったという感じで、当初は旭山動物園も期待してなかったんです・・。
(旭山動物園の方、ごめんなさい!)


でもね、実際に行ってみたら、すごいんですよ~。びっくりするくらい!

自分の動物園に対するイメージが壊れる壊れる・・。
何がすごいって


ペンギン見るのに、20分。
アザラシ見るのに、30分・・。
アザラシ2.JPG


普通に考えたら、
『アザラシに30分とは、いったい、どんなアザラシが待ってるの~!?』
と、思いますよね!


でも、何でもないただのアザラシなんですよ。
すっごい芸当ができるとか、そういうのではなくて、ごくごく普通に泳いでるアザラシ。
もし、これが上野動物園だったら、素通りされるの間違いなしです。


じゃ、何が魅力なの??、と 暑いなかをいやいや30分待ちました。
そしていざ、館内へ
・・


「アレ~? 何かがちがう 」
 


アザラシは大きな2階建ての水槽で悠々自適に泳いでいました。
水槽には、1階と2階のあいだに通り道があって、円柱のガラスのパイプでつながっています。

この円柱のパイプをアザラシが、大きなクリクリっとした目でこちらを珍しそうに
見ながら、上へ下へと気持ちよさそうに泳いでいくんです。

「アザラシが通り過ぎるたびに、この大歓声。すごいね!」

またアザラシの好奇心旺盛なこと・・。
ゴマちゃん、すごくかわいらしかったです。
(※ゴマアザラシだからゴマちゃんと呼んでますが、本当の名前は不明です・・)

 

次に見たのが、ペンギンのコーナー。
こちらも良かった。

外からはもちろん見れるんですが、水槽のなかにまるで海底トンネルのような
トンネルがあるんです。
だから、上を見ても下を見ても、もちろん横も、360度すべてがペンギンの世界で、
身も心も、完全にひたってしまいました。



ペンギンって、やっぱり鳥なんですよね。
なんだか、見上げる空は飛べないけど、でも、深くて青い水のなかで
ペンギンは飛んでいたんだなぁ、って ふと思ってしまいました。


そして、旭山動物園のすごさは、これだけじゃなかった。
並んで待っている段階から、他の動物園とはひと味違った工夫がありました。

くま.JPG
それは何かといえば、たとえば、園内の看板。

地元の小学生たちが、ペンギンやらホッキョクグマなどのさまざま
 な動物の紹介をしてるんです。
おそらく、自分たちで動物を観察して書いたものなんでしょうね。
写真は一切使っていなくて、すべてが手書きのイラストです。

動物園に訪れる子供たちと同じ目線なんですね。
一生懸命作った感じがあって、何だかとても微笑ましかったです。


次回につづく・・・


(あ、ちなみに写真のおでこは私じゃないですよ。念のため・・。)

 





質問・お問合せ


コメント

■はじめまして。
 残暑お見舞い申し上げます?

 お盆休みも終わり今日から仕事スタートです。
 実は、休み明けで、バタバタしている午前中に
 ブログ読んでいる場合ではないのですが、
 あまりにも、微笑ましい日記で、ついつい。。。

 旭山動物園はドラマになったり、今本当に話題の動物園ですね。
 私も一度行ってみたいとは思っているのですが、
 なにせ北海道・・・なかなか難しいですね。

 水族館や動物園は動物を観察するってイメージですよね。
 微笑ましい姿を見て、こちらも幸せになったり・・・
 でも、西園寺さんの日記を読んで、旭山動物園がなぜ、 人気なのか、よくわかりました。
 「30分待ち」の水族館だなんて、なかなかないですよね。
 八景島の水族館もサファリパークも、人気のスポットは
 やはり、見せ方が違うんですね。
 ただただ、おりの外、水槽の外から見るのではなく、
 動物や魚の表情が良く見えるように工夫したり、魚や動 物と同じ目線から見れるようにしたりと、同じことでも工 夫でこんなにも変わるものなんですね。

 私も今日の仕事、工夫してみます!

投稿者 りか : 2006年08月16日 10:06

---> りかさんへ -----------------------------

りかさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
何だか、私の伝えたかったことがちゃんと伝わって
いて、すごくうれしいです。
ありがとう。

今日からお仕事だったんですね。
私の会社では交代で夏休みをとることになっており、
今年はお休みをすこし後に遅らせました。
残暑が落ち着いたころ、ゆっくり休みたいなと思って
ます。

視点を変えていこうって、ちょっと意識しながら私も
りかさんに負けないよう お仕事がんばります!

投稿者 西園寺千代 : 2006年08月16日 23:46

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/17