「人事を制する者は経営を制す」

仕事始めです


にほんブログ村 経営ブログへ  ←今年も応援よろしく!

今日は我が社の仕事始め、ということで、職場のみんなで近くの神社へお参りに行ってきました。
これは毎年恒例の行事で、みんなでぞろぞろと歩きながらざっくばらんに話をしたり、新年のすがすがしい気持ちでお参りをしたり、ととても楽しいイベントでもあります。

神社には、同じように仕事始めのお参りに来たと思われる他社の一行も結構いて、元朝参りとはまた違った雰囲気が漂っていました。

お参りの時はみんな真剣な表情で祈っていましたが、中でもすごく気になったのが、うちの部署の米田さん。
他の人の倍以上の時間をかけて、神妙な面持ちでお祈りをしていたんです。

実は人事部に来てから一番接する機会がなかったのが米田さん。
正直なところ、どんなことを考えて仕事をしているのか、まだ私にはよく分かりません。
もっと話をしなければと思うのだけど、忙しさを理由に、あまりコミュニケーションをとっていませんでした。

米田さんがどんな気持ちであれほどのお祈りをしていたのかは分かりませんが、そんな様子を見ながら、今年はもっとコミュニケーションをとろう、それをまず自分の部署から実践していこう、と心に決めました。

米田さんは私より年上だけど、実質私の部下にあたります。
「管理職の役割は、部下の笑顔を管理すること」ということは、社長や矢萩先生がよくおっしゃっていることですが、その言葉どおり、米田さんをはじめとして人事部のみんなが心からの笑顔で仕事に取り組めるよう、意識してコミュニケーションをとっていきたいと思います。


★お参りのあと、これも恒例なのですが、みんなで近くの天ぷら屋に昼食を食べに行きました。
ボリュームたっぷりの天丼で、気力体力共に充実!
今年も頑張ります!

 





質問・お問合せ


コメント

コメントありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!

投稿者 孝太郎の腹の中 : 2007年01月09日 00:22

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/86