「人事を制する者は経営を制す」

就職活動後の「成功イメージ」を考えてみる


にほんブログ村 経営ブログへ  ←応援してね!

金野さんにセミナーの中で、ある本のお話が出てきました。
それは「夢をかなえる勉強法」という本です。

この本では「合格後を具体的にイメージすることで勉強中のモチベーションを高め、成功を得ることができる」ということが書いてあります。

この考え方って勉強だけではなく、人生においての何に関しても同じですよね。

就職活動もそう。
自分が社会に出たときの成功イメージを具体的にイメージしてみる
そうすれば、就職活動やそのあとの入社後も高いモチベーションで仕事に取り組むことができますね。

そこで、学生たちに実際に自分が成功しているイメージを「成功体験記」として書いてもらって発表してくれることになりました。
そこで発表された成功体験記は驚くものでした。
みんなしっかりしてます。
成功体験記の中で、仕事をしながら勉強して資格をとるというものが大変に多かったのがビックリしました。
資格は建築士や行政書士、英語の資格まで様々なものでした。
私たちが思っている以上に今の学生は堅実に成功イメージだけでなく将来像を描いているんですね。

 





質問・お問合せ


コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/73