「人事を制する者は経営を制す」

「心のスイッチON!!!」研修に行ってきました!【1日目】


セミナー会場である新潟越後湯沢のHATAGO井仙(旅館)の代表でもある井口社長のお話からはじまりました。

0920~0922 044.jpg

井口社長は、「湯沢のため、また湯沢を囲む近隣の町が活性化し魅力ある町にする」という大きなコンセプトを掲げ日々活動していらっしゃいます。
井口社長は本当に湯沢を愛しており、そして湯沢また隣接している町すべてが、活性化し魅力ある町となることをとても望んでいらっしゃいました。

0920~0922 007.jpg

そこには「自分だけの会社が儲かれば良い」という考えは一切なく、湯沢の町が活性化することで自分の旅館も繁栄していく、湯沢の町と共に生きていく姿勢がとても伝わってきました。
他の旅館に泊まっていただいても、湯沢の魅力(美味しいお米や野菜、湯沢の景色、温泉・・・など)をお客様が感じ、湯沢を好きになり、また来て欲しい!そのためには、湯沢の町全体が魅力あるものでなくてはならない。湯沢の町が旅館で、その一つ一つの旅館が部屋であると。


0920~0922 094.jpg


そしてそんな社長の想いを、井仙で働くスタッフ皆さん一人ひとりの心にもきちんと伝わっていました。
スタッフの皆さんは、井仙の中で皆同じようにどんな役でも演じることができます。
美味しい食材の魅力をお客様に伝えることができます。どんなサービスも皆さん同じように提供することがきます。

井口社長は「強い信念を持つこと=強いコンセプトを持ち動き続けるから、結果賛同者が増えくる」とおっしゃいました。
館内見学をしながら、井仙の中で働く皆さんと見てみると、井口社長のこの言葉を更に実感することができました。


0920~0922 433.jpg


自分のコンセプト・・・?信念をもとに動き続けること・・・
信念はあるけれど、それをもとに動き続けること、私にできていたかなっ?
人生をしみじみ振り返る1日となりました。
自分のコンセプトを考えてみよう!と「心のスイッチON!!!」






質問・お問合せ


コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/410