「人事を制する者は経営を制す」

新人マナー研修に参加して


インターンとして新潟支社でお世話になっております、
白鳥です。

インターンとして、この会社に入り、3週間が経ちました。

今まで居た保育の職場とは、当たり前ですが、
勝手が違い戸惑うこともしばしば…。


月1.jpg

例えば、名刺交換。

今まで、名刺を持ったことがなく、もちろん誰かと交換したこともなく、
名刺入れを持っていること自体がなんだか”緊張”。

また、細かいところで言えば、言葉遣い。

電話、来客応対等での、丁寧かつ毅然とした雰囲気を纏った言葉の使い方や
立ち居振る舞いは、保育の世界のそれとは違って
(幼稚園ではもっと柔らかめでほんわかした感じなのです)
私にとっては、染付いたやり方が邪魔をしているように感じていました。


電話対応2.jpg

ですから今回の新人マナー研修は、とても有意義で貴重な体験となりました。


名刺交換、電話応対、訪問マナーや席次について…等、
講師の先生よりマンツーマンで教えていただき、
不安なところは質問をしながら細かいところまでご指導いただきました。

その後、ビデオで実践風景を撮影し、あとでチェック…を繰り返しながら、
そこで更に自分の癖も発見することができました。


電話ビデオ3.jpg


(私はどうも、首がいつも左側に傾いているようです。
そしてやたらと「えーと」「あのー」が多いみたい…。
気づかなかった~!!)

プロの素晴らしい講師の先生おひとりに、
参加者二人という贅沢な研修を与えていただいたことに、本当に感謝しています。

この研修で学んだことを
これからのインターンの中でフルに活用し、
お客様にいつも気持ちの良い応対が自然に
出来るよう心掛けていきたいと思います。





質問・お問合せ


コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/208