「人事を制する者は経営を制す」

幸せに繋がるグリーンな選択を!



5月15日、新宿御苑にて、
イベント「ロハスな生活展」が開催されました。

今年のテーマは
「Become a Green Shopper! 幸せに繋がるグリーンな選択を! 」でした。

環境ゾーン、生物多様性ゾーンなどがあり、
それぞれの団体がブースを出してメッセージを発信していました。


印象的だったのが、SARAYAという企業のブースです。

「洗剤でもせっけんでもない次世代洗濯パウダー」ということで、
食品成分だけで作られた洗剤を紹介していました。

この洗剤は天然洗浄成分だけで出来ており、すべて水に溶けます。
排出後の水質影響もほとんどありません。

20世紀半ばから研究を重ね、やっと商品化されたそうです。
それらのことを紹介してくれた男性の目に、
情熱と意思が表われており、とても素敵でした。


ソトコト.jpg

SARAYAは、「環境レポート」という冊子を、無料で配布しています。
会社の経営に生物多様性と環境への配慮を取り入れています。
また、従業員を最も大切な経営資源として位置付け、
その従業員が誇りを持ってやりがいを感じ、持てる力を発揮できる環境や制度を整備しています。

社員が誇りを持って、環境や人にやさしい取り組みを、
本業に結び付けているSARAYAのような企業が増えればいいと思います。
来年もまた、参加したいと思います。





質問・お問合せ


コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/189