「人事を制する者は経営を制す」

Let's ヨコハマミライ図!


「環境に配慮した地域づくり」をテーマに、
先日3月20日にかながわ県民センターにて、
「Let!sヨコハマミライ図」が開催されました!

0320.png


その時のワールドカフェの様子です。

<農>からは、横浜のビルの屋上でハチミツを採る試みをされている
ハマブンブンプロジェクト岡田信行氏、
<林>からは森林インストラクターとして研究されている川田浩氏、
<都市>からは電気自動車を創っているHSVP事務局の羽田隆志氏らをお招きし、
農、林、都市各分野からの講演を聴かせていただきました。

その後集まってくださった40名ほどの方と、ワールドカフェに参加しました。

ワールドカフェの問いは、

「50年後の横浜をどのような街にしたいですか」

「それにむけて、自分はなにをすべきでしょうか」

「最初の一歩は何からはじめますか」

という3つの問いで、大きく広がりをもってワイワイできる面白い問いでした。


やっぱりワールドカフェのよいところは、
初めて会った方とも立場の違いや
意見の違いも超えて話が出来るところであると思いました。

最後に、自分が決めた最初の一歩について発表して、今後活きる時間となりました。

今回私はイベントの協賛企業として、
企画準備にも触らせて携わらせていただきました。
準備のためにとを想定しなければならないことを
学ぶことができてよかったです。

最初の一歩について、
早速実行している日々をすごしています。
また何かの機会に、今回のワールドカフェで実行に移したことが
実となって表れればいいなあと思うこのごろです。





質問・お問合せ


コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/171