「人事を制する者は経営を制す」

お店の名札はあだ名


にほんブログ村 経営ブログへ ←応援お願いします

さて、「国家の品格」の藤原さんのセミナーの帰りに大門にある立飲み屋さん「ます家」さんに寄ってきました。

このお店は以前、(有)人事・労務さんで開かれた「やるきんぐ道場」で知り合った方がやっているお店です。

先方も私のことを覚えてくれていました。

お店に行ってとても驚きました!

まずは立飲み屋と聞くと暗いイメージがあったのですが、とてもオープンな雰囲気で女性が2人くらいで来ている方も多いお店でした。

驚いたのはお店の見た目よりも、店員さんの明るさと声の大きさ!

初めてあった方もすごく楽しそうに話しかけてくれる。

店員さんがつけてる名札をよく見るとそこには

「ゲンさん」・・・。

あだ名?の名札で相手の名前も呼びやすい!

セミナーが終わったのが早い時間だったので私が入ったときは席があったんですが、30分もしないうちに満席になっていました。(あぶないあぶない)

あまり長居をするのも申し訳なかったので生ビールを飲み干し帰途に着きました。

また、近いうちに行ければ良いなと思いました。





質問・お問合せ


コメント

こんにちは。
急に寒くなりましたね。

「ます屋」さんって、もしかして池袋にもありませんか?
私行ったことがあります!(西園寺さんが行ったお店と同じ「ます屋」さんかどうかはわかりませんが)

濃い色の木材で作られていて、雰囲気が、
私が描いていた立飲み屋(新橋のガードしたなんかにある
焼き鳥を焼く煙が黙々しているかんじ)とは全く違って、
すごくおしゃれでした!
女性同士で行っても、何の問題もない感じ!

確かに、店員さんもとても元気が良かったような
気がします。
やっぱり同じお店ですかねっ???

投稿者 りか : 2006年10月24日 11:26

こんにちは。

セミナー帰りにビール一杯!
いいですね。
おいしいビールは、もちろん冷えてるとか
気温や季節とか・・・銘柄とか色々ありますが・・・
お店の雰囲気や、店員さんの明るさも
関係してきますよね。

店員さんの明るいお店はやっぱり
いごごちがいいものだと思います。

素朴な質問です。
立飲み屋さんて立って飲むのですか?
立って飲んでつかれませんか?

投稿者 ぱなぱな : 2006年10月24日 11:44

こんにちは。

こんな時間からお酒の話はまずいかな?と思いつつ。

立飲み屋さんはあんまり行ったこと無いんですよね。

「おっ」と思ってもなかなか時間が無かったりで。

池袋なら行けそうなので今度行ってみますね。

投稿者 だるま大使 : 2006年10月24日 11:45

>りかさんへ------------------------------------

こんばんは。コメントありがとうこざいます!
「ます家」さんは池袋にもありますよ!
おそらく、りかさんが言っているお店のことだと
思います。

立ち飲み屋さんに行くなんて、
もしかして、りかさんお酒好きですか?


>ぱなぱなさんへ----------------------------------

こんばんは。コメントありがとうございます。
立ち飲み屋とは、ずばり「立ってお酒を飲む」お店です
皆、机によっかかって飲んでます。
なぜかそれほど疲れないんですね。
でも、立ち飲み屋さんに立寄る人の半分以上は
「ちゃらっと一杯だけ!呑んで帰ろうよ!」
「絶対一杯だけ!」
と誓いを立てた人だと思いますよ。
だから、疲れる前に帰るのではないでしょうか???

>だるま大使さんへ---------------------------------

こんばんは。コメントありがとうございます!
「こんな時間からのお酒はまずいかな?」というお酒
ほど美味しいものはないですね。
是非時間を作って、「ます家」さんに足をお運び下さい!

きっと明るい店員さんが迎えてくれると思います。

投稿者 西園寺 千代 : 2006年10月24日 18:22

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/50