「人事を制する者は経営を制す」

USENで林田氏にお会いしてきました


にほんブログ村 経営ブログへ ←応援クリックお願いします!

一昨日、矢萩社長にお誘いをいただき、渋谷のUSENスタジオへ行ってきました!

今回の収録は、10月23日から放送予定の「ビジネス・ステーション」の中の「ビジネス・セミナー」という番組のものです。

この番組、これまでに中谷彰宏先生や渡邊美樹社長をはじめ著名な方々をお招きしているそうです。
P1060440.JPG
私がご一緒した収録では、元リッツカールトンホテル営業支配人の林田正光さんがゲストでした。

実は、矢萩先生は林田さんと今度セミナーを行うとのことで、今回の収録も、ホスピタリティのお話を中心に「どのようにすれば顧客満足が高まるか」というテーマで進みました。

その中で、興味を持ったのは自分自身の磨き方。

皆さんは、一流の人と三流の人がいたらどちらとお付き合いしたいですか?

どんなに一流の人とお付き合いしたくても、まずは自分自身が一流の立ち振る舞いを身に付けなければなりません。

当然、外見だけではなく、”内面”から一流にふさわしい人間になることが重要です。

そのために、常日ごろから自分自身の”心”を磨いていかなければならないんです。

では、どうすれば一流の人間になれるのか!?

「一流のものに触れる」

ということです。

すべてを一流のもので身を包むとかではなく、例えば、百貨店に来ている方々の立ち振る舞いを観察してみるとか、高級ホテルで食事をしてみるとか、いくらでも一流に触れることは出来るのです。

一歩一歩、小さい歩みでも自分を磨いていくことが大切なんだなと思いました。

つづく・・・





質問・お問合せ


コメント

こんにちわ。

残念ながら私は林田正光氏を知らなかった(無知でお恥ずかしい・・・)のですが、リッツカールトンホテルは知っています!
結構、「おもてなし」なんかで、雑誌にも特集されていたり、
マスコミで取り上げられてましたよね。
たしか・・・東京にも出来るとか!?
大阪には中々行く機会がないけれど、東京なら是非
行ってみたいですね。
一流のおもてなしに触れて、自分磨きをしようと決めました!

投稿者 パナパナ : 2006年10月16日 17:38

>パナパナさんへ---------------------------

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

林田正光さんは、本当にモノゴシのやわらかい
素敵な方でした。
そして何より心の温かさを感じました。
この温かい心が、リッツの温かいサービスを生んだんでしょうね。

今回USENで林田正光さんにお会いできて、
私も「一流なものに触れる」ことが出来たような気がします。

リッツカールトンホテルには私も是非行ってみたいです!

投稿者 西園寺千代 : 2006年10月16日 18:00

こんにちは。実は私は一度だけ、リッツカールトンに泊まったことがあります。決してゴージャス!!という感じではなかったけれど、居心地がよく、活けてある花だとか飾ってあるものとかすべてが素敵で心地よいものばかりでした。
”人”と”場所”が一体となった空間でしたよ。

千代さんも書いていましたが、少しずつでもそういうものに興味を持ち続けられる自分でいたいなーと思います。

投稿者 チアリー : 2006年10月16日 19:01

>チアリーさんへ--------------------------------

はじめまして!チアリーさん。
チャーミングなお名前ですね。
チアリーさんはリッツカールトンホテルに
泊まったことがあるんですね。うらやましいです。
『「人」と「場所」が一体となった空間』、林田正光さん
の話しを聞いているとなんとなくわかる気がします。

私も是非泊まってみたいです。

お互いに、色々なことに興味を持とうと
思う心を大事にしていきましょう。

投稿者 西園寺千代 : 2006年10月16日 19:07

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/45