「人事を制する者は経営を制す」

中小企業でも社会保険調査で8000万円徴収される!?~Part3


にほんブログ村 経営ブログへ ←応援をお願いします!

人事部に戻って直ぐに米田主任に声を掛けた。

「米田さん。ちょっと教えてもらいたいんだけれど。」

「あれ?ずいぶん顔色が悪いですね。何かあったんですか?」

「うん。この間入社した林さんなんだけど、あの人の社会保険ってどうなったんでしたっけ?本人は入りたくないって言ってたみたいだけど・・・」

「ああ。林さんね。あの人は社会保険に入っていません。結局ごねられて加入しなかったんですよ。ああいう人がいると困るんですよね!いろいろと調整しなければならないし・・・」

本当に困ったという顔で米田主任は話している。

「でも、法律ではパート社員も加入しなければいけないんじゃないの?」

「ああ。課長は加入要件のことで悩んでらっしゃるんですね。社会保険は加入要件を満たせば必ず入らなければならないんですけれども、林さんの場合は、加入要件に満たないように働いてもらっているから大丈夫ですよ。」

そうかパート社員だからといって全て加入しなければいけないわけじゃないんだ!

「ありがとう。百瀬社長に提出する社会保険についてのレポートをまとめるんだけど、今日一日、水澤さんを借りるわね。」

つづく・・・




質問・お問合せ


コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/24