「人事を制する者は経営を制す」

中小企業でも社会保険調査で8000万円徴収される!!~Part2


にほんブログ村 経営ブログへ ←応援クリックをお願いします!

人事部へ戻る途中蛯原部長に聞いてみた。

「蛯原部長はさすがに冷静ですね。それにしても8000万円とは驚きました。パート社員ってそもそも社会保険に入らなければいけないんでしたっけ?」

「おいおい。確かに君は人事部に来たのは最近だけれども、そのくらいのことは知っておいてくれたまえ!」

「でも、この間パート社員として入社した林さんは保険料を取られたくないから社会保険加入したくないって言ってましたし、前の会社では実際に社会保険に入っていなかったとも言っていましたが!?」

こんなことを聞きながら内心うちの会社は大丈夫だろうか?と心配になってきた。

「林さんの件は主任の米田君が処理してくれたんだったね。戻ったら念のため米田君に確認をしなさい。米田君は人事畑を歩いてきたから大丈夫だと思うが万が一と言うこともある。その間に、君は水澤君と社会保険の加入要件を含めてレポートにまとめ百瀬社長に提出できるよう準備を進めてくれ。私は米田君と社会保険の調査の実態を調べて、うちの会社の全社員が社会保険に加入した場合に支払うべき金額の試算をしておく。」

「分かりました」

人事部へ戻る廊下がいつもより長く感じられた。

つづく・・・

 

 





質問・お問合せ


コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://wakuwaku-palm.main.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/23